【Lock, stock and Weblog... 】

読書 / サッカー / 総合格闘技(UFC) / 映画 / 漫画 / Insta360 ONE X / 旅行 / スノボにまつわることをまとめていければと。

Insta360 ONE Xに256GBのMicro SDカードは使えるのか試してみた。

私が購入したAppleで販売されている「Insta360 ONE X Camera Bundle」のセットには32GBのMicro SDカードが付属されているのですが、さすがに360°の動画でその容量ではハッキリ言って心許ないです。

また普通に販売されているInsta360 ONE XにはMicro SDカードが付属されていませんので、そちらを買われた方はそもそもMicro SDカードを合わせて買わないと使えません。

でオフィシャルを確認すると仕様は以下の通り、

Insta360 ONE X Micro SDカード 仕様

Insta360 ONE X Micro SDカード 仕様

最大128GBまで対応するという記載になっています。

で、そのまま128GBのMicro SDカードを買うのも面白くないなということで、ネットを調べてみたところ、非常に少ない投稿件数でしたが、128GB以上の容量のSDカードも認識したという情報もあったので、またもや勢いに乗って256GBのMicro SDカードを購入してみました。

書き込みが低速のmicroSDカードだと、録画が止まるという症状も報告されていたので、仕様を満たすU3 V30のカードを物色。すると256GBで5,000円を切るひときわ価格競争力のある商品を発見したので、こちらをチョイスしてみました。 

SandiskToshibaと比較しても段違いのコストパフォーマンスです。

JNH Micro SDカード

JNH Micro SDカード

パッケージのデザインセンスはイマイチですが、そんなのは性能に関係ないので無問題。

JNH Micro SDカード

裏面です。読み取り100MB/s,書き込み80MB/sなので、仕様上問題なし。

開封してInsta360 ONE Xに差し込んでみたところ...

 

無事認識!

動画も4K30FPSで632分も撮影できるので、容量が足りない!みたいな状況に陥ることは、これでなさそうです。

ということでInsta360 ONE Xをこれから買う方や既に持っている方で32GBや128GBでは容量が足りないという方は256GBを購入して頂くのがいいかと思います。 

いつかはもっと大容量のSDカードも人柱としてテストしてみたいですが、今のところ256GB以上の容量を必要な状況が思い浮かばないので(バッテリーの性能面でも)、しばらくは256GBで運用していきたいと思います。

それでは快適なInsta360 ONE Xライフを。

↓こちらもあわせてどうぞ。