【Lock, stock and Weblog... 】

読書 / サッカー / 総合格闘技(UFC) / 映画 / 漫画 / Insta360 ONE X / 旅行 / スノボにまつわることをまとめていければと。

AirPods(第2世代)ファーストインプレッション・レビュー!

Appleの「耳からうどん」ことワイヤレスイヤフォンのAirPods。ワタクシ初代の発売時からかなりのヘビーユーズをしていて、いよいよ右耳のバッテリーが1時間くらいしかもたないくらいヘタってしまい、いつAirPods2が出るのかなと首を長くして待っていました。リリースから2年経っても一向に音沙汰がなかったので、しびれを切らしてアップルストアにて5,400円かけてバッテリー交換したと思ったら、ついに発表されましたよ。AirPods(第2世代)が。

そして泣きながら予約したところ。。

ついに届きました!以下レビューです。

Apple AirPods(第2世代)

Apple AirPods(第2世代)

じゃーん。見た目的には充電確認用のインジケーターが外に出ただけで、全く一緒です。

さっそく第2世代の売りの1つでもある非接触充電を試してみました。

Apple AirPods(第2世代)非接触 充電

Apple AirPods(第2世代)を非接触充電しているところ

オレンジ色のインジケーターが光ります。

これでついにライトニングケーブルから卒業ができそうですね。充電速度はやや遅いものの、やっぱりケーブルレスというのは非常に便利です。

そして内部構造的にはW1チップから、今回新たなH1チップに変更され、デバイスの切り替え速度が最大2倍になったとの事。確かに初代AirPodsiPhoneからMacに切り替えたりする際の待機時間は気になる点の1つだったので、これが改善されているのは助かります。

実際に試してみましたが、体感で分かるくらい早くなってるのは間違いなさそうです。移動中はiPhone、家やオフィスに着いたらMaciPadに切り替えて使ってた方には朗報かと。

あとは下記記事で検証されていましたが、

音が微妙に初代よりハッキリ・くっきり聞こえる気がするのは全音域でボリュームがアップしてるからなのかなと。

なんにせよ、ヘタったバッテリーで使用時間が限られるストレスから一気に開放されました。とにかくこれが一番の改善で、とにかく快適だw

※右は交換して新品になりましたが、やはり左は左でヘタっていたので。新品の半分くらいのバッテリー量になってました。更新前の右はさらにその半分以下でした。。 

Apple AirPods with Wireless Charging Case (最新モデル)

Apple AirPods with Wireless Charging Case (最新モデル)

 

それでは皆さん快適な「耳からうどん」生活を。

 

↓こちらも合わせてどうぞ。