【Lock, stock and Weblog... 】

読書 / サッカー / 総合格闘技(UFC) / 映画 / 漫画 / Insta360 ONE X / 旅行 / スノボにまつわることをまとめていければと。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

UFC 144 in JAPAN に行ってきた

ヤマケンが無差別級トーナメントのベルトを獲得し、前田日明が安生に殴られたUFC-Jから早12年以上。あのUFCが日本に帰ってくる!という事で喜び勇んで行って参りました。 12年ぶりの日本開催となるUFC144に行ってきた。ガラガラかな思っていたら超満員。日本…

あのとき、経営は判断を誤った 会社がダメになった瞬間

ビジョナリー・カンパニー3 衰退の五段階 発売元: 日経BP社 価格: ¥ 2,310 発売日: 2010/07/22 posted with Socialtunes at 2012/02/19 企業が衰退していくきっかけとなった事象をまとめた記事。 こうやって並べてみると企業の存続や成功を決めるファクター…

「ドラゴン・タトゥーの女」感想&レビュー

「ドラゴン・タトゥーの女」を見てきました。 原作がベストセラーの推理小説なのでプロットのレベルも高く、デビッド・フィンチャーのこだわりの絵作りと今や映画音楽の作曲家として大御所になったレズナーの音楽が絶妙にマッチしています。 原作は「ミレニ…

長谷部誠「心を整える。」購入&レビュー

まさに「THE・キャプテン」といえるほど優等生キャラの長谷部。彼はキャプテンになる為に生まれてきたと言っても過言ではないですね。 そんな彼の考え方をまとめた一冊。読みやすいですが、内容も濃いのでお薦めです。 長谷部の「心を整える」を読んだ。長谷…

「憂鬱でなければ、仕事じゃない」購入&レビュー

幻冬舎の見城さんとサイバーエージェントの藤田さんの共著。 見城さんのハードコアさが光ります。 「俺はまだ闘える」... みなさんはいくつまでそう思えるような仕事ができますか? 「僕にとって大事なものは、物事が成功した時に、一人かみしめる勝利の味で…

長友佑都「日本男児」購入&レビュー

W杯での活躍からあれよあれよとインテルまで上り詰めた長友さん。人柄の良さに加えて、絶対に負けたくないという競争心、そして何よりも努力する才能がワールドクラスなんじゃないかと。 彼も書いていますが、トップクラスの世界になると、どんな才能よりも…

「朝令暮改の発想」購入&レビュー

セブン・イレブンの鈴木氏による95の直言。最近読んだ本の中ではトップクラスに参考になります。 やはり時代を切り開いてきた男の言葉は重い。 セブン・イレブンのカリスマ経営者、鈴木敏文氏の「朝令暮改の発想 仕事の壁を突破する95の直言」を読んだ。実体…

【CEDEC2011】ソーシャルゲーム成功の秘訣まとめ

史上最速の勢いで勃興するソーシャルゲーム市場。 CEDEC2011で沢山のソーシャルゲームのキーマンが講演をしました。中でも気になるデータは発言、記事をまとめてみます。 62%が女性。20代が35%、30代が41%。「忙しい社会人層が中心。仕事の合間に可愛い動…

Facebook ついに上場!

何年も前からするすると言われていたFacebookが2012年ついに上場。Googleを超える史上最大の調達を行う予定です。 上場に当たり提出されたS-1で今まで謎に包まれていたFacebookの実態がついに明らかに。あわせて記載されたマーク・ザッカーバーグの手記は一…