【Lock, stock and Weblog... 】

読書 / サッカー / 総合格闘技(UFC) / 映画 / 漫画 / Insta360 ONE X / 旅行 / スノボにまつわることをまとめていければと。

2013-01-01から1年間の記事一覧

【UFC168】クリス・ワイドマンvsアンデウソン・シウバ

長年に渡りUFCミドル級の防衛を続けていたシウバがUFC162で総合無敗のワイドマンの挑戦を受け、ついに陥落。「ワイドマンが勝ったのではなく、シウバが負けたのだ」というコメントも出ていたようにシウバ幻想は一敗しただけでは霧消せず、2013年最後の大会で…

「ピコピコ少年」「ピコピコ少年TURBO」購入&レビュー

昭和のゲーム勃興期に多感な少年・青春時代を過ごした者のバイブルと言っても過言ではない押切蓮介の「ハイスコアガール」。皆さん読んでますでしょうか? そのハイスコアガールの原点である「ピコピコ少年」とその続編である「ピコピコ少年TURBO」がKindle…

「史伝 吉田松陰 「やむにやまれぬ大和魂」を貫いた29年の生涯」購入&レビュー

29歳という短い人生にも関わらず、幕末・明治を牽引した偉人達を育て上げ、近代日本という国の礎を作った人物と言っても過言ではない。狂気すら感じる彼の太く短い生涯をまとめた一冊。 人間は打算的な考えに走らず、勝敗を度外視してひたすらに奮闘する者に…

映画「スティーブ・ジョブズ」感想&レビュー

アシュトン・カッチャーがジョブズを演じた映画「スティーブ・ジョブズ」を見てきました。ストック・オプション付与のお話や取締役会での愛憎劇を見ていると会社って本当に怖いとこだなというのがよく分かります(笑。 映画自体の評価は正直非常に辛めです。…

「天才! 成功する人々の法則」購入&レビュー

マルコム・グラッドウェルの「天才! 成功する人々の法則」を読んだ。沢山のファクトを元に天才と言われる人達を分析し、成功した人達の法則をあぶり出した一冊。非常に内容も充実していて面白かった。オススメです。 「天才! 成功する人々の法則」読んだ。生…

【UFC165】ジョン・ジョーンズvsアレキサンダー・グスタフソン

超人ジョーンズに連勝街道を爆進してきたグスタフソンが挑む。ジョーンズも前々から対戦したいと指名していた選手なだけに期待で胸が高鳴ります。 このライトヘビー級チャンピオンシップ以外にも、バンタム級暫定チャンピオンのヘナン・バラオンvsエディ・ワ…

Facebook元CTOブレット・テイラーがQuipをリリース

Facebook上場後に退職した元CTOのブレット・テイラーが、GoogleでGoogle App Engineの責任者を務めたケビン・ギブズと共に設立した会社「Quip」がついにプロダクトをローンチしました。 Facebook元CTOブレット・テイラーが退社後立ち上げた新会社Quipがプロ…

【UFC162】アンデウソン・シウバvsクリス・ワイドマン

2006年のUFC参戦以来破竹の16連勝を続け、パウンド・フォー・パウンドでもジョン・ジョーンズやGSPという猛者を押し退け、ランキング1位をひた走る絶対王者シウバにMMA9戦無敗のワイドマンが挑む一戦。 前評判では防衛戦史上、最も苦戦したチェール・ソネン…

「つながり 社会的ネットワークの驚くべき力」購入&レビュー

「人類がまとまれば、全体で一人ひとりの総計よりも大きな力を持つ」社会的ネットワークに関してに関してはアルバート・ラズロ・バラバシの「新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く」が名著として名高いですが、この本もなかなか勉強になります。 「つ…

「宇宙兄弟21巻」購入&レビュー

ありとあらゆる試練を受け続けるムッタパイセンの物語もいつのまにか21巻。この熱いテンションがこれだけ続いている事に素直に脱帽です。 「宇宙兄弟」21巻読んだ。ムッタパイセンが相変わらずの「面倒臭えことに巻き込まれる天才」っぷりを発揮しています。…

【UFC161】ダン・ヘンダーソンvsラシャド・エヴァンス

二年連続でUFCの大会が日本で開催され、格闘技熱が再燃しつつあるのと、nasneと家のBS/CSアンテナがようやく接続されたので、早速WOWOWを契約。これでUFCがリアルタイムで見えるようになりました。 UFCも毎年日本開催をしてくれるようになったし、2007年にPR…

「社長復活」購入&レビュー

下記にも書いているが、自分の人生に大きな影響を与えた「社長失格」の板倉さんの再起に至るまでの道筋を描いた一冊。頑張って欲しい。 自分の人生に大きな影響を与えた一冊でもある「社長失格」の板倉さんが、再起業に至るまでを描いた「社長復活」を読んだ…

「最強のNo.2 会社と社会で突き抜ける最強のNo.2を極めろ!」購入&レビュー

サイバーエージェントが誇るカリスマ人事本部長・曽山さんの「最強のNo.2」を読みました。会社のブランディングすら変えた曽山さんが若手に送る珠玉のメッセージ集。必読です。 CA人事本部長・曽山さんの「最強のNo.2」読んだ。会社の中でのNo.2ではなく「誰…

SONICMANIA 2013

今年のソニックマニア2013に「Steve Aoki」が出るという事で勇んでチケットを購入。楽しみすぎますね。他にもマニアックどころの「ALVIN RISK」や「Modestep」も予習しています! むむむ。SONICMANIAでSteve Aoki来日するのか。これは行きたい!:SONICMANIA…