【Lock, stock and Weblog... 】

読書 / サッカー / 総合格闘技(UFC) / 映画 / 漫画 / Insta360 ONE X / 旅行 / スノボにまつわることをまとめていければと。

2015年に買ってよかったモノまとめ

2015年に購入して良かったなと思ったモノをご紹介。

今年は引っ越しもしたので、家電周りでも収納グッズや家電でも収穫がありました。

Blueair 270E 空気洗浄機

まずは大物ブルーエアの空気洗浄機。やはり室内環境は快適に保っていたいなという事で以前から物色していた空気洗浄機を購入しました。

ブルーエアは日本メーカーのように加湿等メンテナンスが面倒になるような機能は追加せず、空気洗浄に特化した製品を愚直に作っています。

Blueair ブルーエア空気清浄機270E Slim 270ESK110PAW

Blueair ブルーエア空気清浄機270E Slim 270ESK110PAW

 

日々のメンテナンスはゼロでフィルターを半年に一度新品に交換するだけです。  24時間稼働で半年目安なので、日中電源OFFにして外出すれば、ほぼ1年無交換で運用できそうです。

Blueair ブルーエア空気清浄機270E交換用ダストフィルター F200300PA

Blueair ブルーエア空気清浄機270E交換用ダストフィルター F200300PA

 

自分はまだフィルター未交換ですが、当初と比べるとだいぶ汚れているのは間違いないので、効果はテキメンかと! 

Dyson DC 61 掃除機

そんなに広くない部屋なので、基本はクイックルワイパーを活用しつつ、ハンディタイプを併用するというスタイルで十分かなと思って購入。

間違いなかったですね。

やはり目に見えないようなゴミが爆音とともに吸い込まれていくのは快感です。掃除が異常に好きになるデバイス。これはマストバイですね。

最近の新製品も排気がキレイになったとかレベルのアップデートなので、DC61で十分だと思います。

DYSON DC61motorhead DC61MH

DYSON DC61motorhead DC61MH

 

ONKYO TX-SR343 AVレシーバー 

以前もOnkyoのAVレシーバーを使っていたのですが、経年劣化により更新。エントリーモデルではありますが、TX-SR343コスパもよく、オススメできる一品。

欲を言えばAirPlay対応モデルにしたかったなあと思いましたが、Bluetooth接続でなんら問題ありませんでした。Bluetooth接続時にオプティマイザで音質向上できるのがいいですね。

ONKYO AVレシーバー 5.1ch対応 ブラック TX-SR343(B)

ONKYO AVレシーバー 5.1ch対応 ブラック TX-SR343(B)

 

ヤマハ サブウーファー YST-SW010

音響周りは性能差と価格差が非常にアンバランスじゃないですか?もちろん高価なモノはクオリティも高いんでしょうが、サブウーファーはこのクラシカルなYST-SW010で十二分かと。

ズンドコズンドコと低音をならしてくれています。

ヤマハ サブウーファー (1台) ブラック YST-SW010(B)

ヤマハ サブウーファー (1台) ブラック YST-SW010(B)

 

でもAVレシーバーと電源連動してくるともっと便利かなあ。

Anker PowerPort 4

もうAnkerも定番メーカーになりましたかね。

コンセント付きのベッドなので、枕元のUSB電源周りスッキリさせるべく購入。日々iPad miniiPhoneの充電に活躍してくれています。  

ACアダプタ対応9口タップ

ACアダプタのサイズや形状のせいでタップを有効活用できておらず、タコ足配線を増やしがちの状況を一網打尽にしてくれました。

立体的に9口あるので、デカいACアダプタでも他の口に干渉せず、9口全て活用可能です。このタップのおかげでテレビ周りの電源タップを1個減らせたので非常にスッキリ。

快感です。  

サンワサプライ ACアダプタ対応9口タップ ブラック TAP-B40BK

サンワサプライ ACアダプタ対応9口タップ ブラック TAP-B40BK

 

0.15m LANケーブル  

これも地味ながら見た目上かなり効果大だったアイテムです。

付属のLANケーブルを使っていると長さが余り、キレイにまとめてもやはりグチャグチャしてしまうのは否めないですが、この短尺ケーブルのおかげで配線周りもスッキリ!

快感です。

0.9m HDMIケーブル

こちらも同じく配線周りのソリューションではあります。やはり長さがちょうどのものは配線がスッキリしていいですね。

あと、古いケーブルが著作権保護周りの新規格に対応していなかったので、必要に迫られて購入したという側面もあります。

このケーブルのおかげで新型Apple TVで映画が観られるようになりましたw

ドライヤーホルダー

引っ越しに伴い、収納周りのアイテムも色々見なおしたんですが、山崎実業さんのTowerシリーズはかゆいところに手が届く品々を、シンプルなデザインかつ、リーズナブルな価格で提供してくれるので非常に気に入りました。

洗面台付近で適当に置きっぱなしにしてしまいがちなドライヤーを小粋にひっかけてくれます。毎日使うものなので引っ掛ける程度の収納が一番心地いいですね。

山崎実業 ドライヤーホルダー タワーブラック 6940

山崎実業 ドライヤーホルダー タワーブラック 6940

 

ディッシュストレージ

いくつか種類のある小皿を2段収納できるようになる優れモノです。ワイド版もあるので、棚のサイズや種類に応じて使い分けるのが吉かと。 

山崎実業 ディッシュストレージ タワー ホワイト 7488

山崎実業 ディッシュストレージ タワー ホワイト 7488

 

キッチンエコスタンド

以前はウォーターサーバーを使っていたのですが、転居先は浄水がキチンとメンテナンスされているので、ペットボトルに入れ、冷蔵しつつ飲むというスタイルに変更。

その使用済みペットボトルを洗浄後、このエコスタンドにぶっさして乾かします。毎日大活躍のアイテム。ウォーターサーバーのコストも削減できました。

山崎実業 キッチンエコスタンド プレート ホワイト 6783

山崎実業 キッチンエコスタンド プレート ホワイト 6783

 

キッチンペーパーホルダー

機能的に他のモノと差別化されるようなモノがあるわけではないですが、やはりTowerシリーズでまとめると統一感がありますね。 

山崎実業 キッチンペーパーホルダー タワー ホワイト 6781
 

OXO クリアサラダスピナー

麻布十番にあるCRISP SALAD WORKSに行ってからチョップドサラダにハマってしまい、健康増進の為にも野菜を食べまくっています。

[tabelog:3754925:detail]

やはりしっかりと水切りされている方が圧倒的に食感がいいので、スピナーは欠かせません。そこでオシャレなモノを物色していたらOXOサラダスピナーに出会い、購入しました。 

OXO クリアサラダスピナー 小 1351680

OXO クリアサラダスピナー 小 1351680

 

NEWアットミジン 

チョップドサラダのみじん切り用に購入。タマネギのみじん切りに抜群の効果を発揮します。でも葉物は包丁で切ったほうがいいかな。

貝印 NEWアットミジンII DH-0288

貝印 NEWアットミジンII DH-0288

 

貝印 SELECT 100 T型ピーラー 

ピーラーがあるとないとでは野菜の下ごしらえの準備時間が大幅に変わります。包丁では危険かつ時間がかかるところを一瞬で終わらせてしまう魔法のツール。

安心と信頼の貝印をチョイスしました。デザインもオシャレかつシンプルで気に入っています。 

貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000

貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000

 

シャツハンガー5連フック

少量を室内干しするときに神がかり的な活躍をします。あまりにも便利なので2個購入。出張が多い方にもオススメですね。

aisen 快適 シャツハンガー 5連フック ホワイト LK431

aisen 快適 シャツハンガー 5連フック ホワイト LK431

 

水切りワイパー 

風呂場の換気があまりよろしくなく、上がる時に水切りするという習慣ができたのですが、何個か買ってみてベストだった水切りワイパーがコレ。

よくあるワイパー部分が黒のモノだと白い浴槽とかにゴム色が付いてしまう事があったのですが、このワイパーは白なので問題ありません。

ワイパーと取っ手部分の隙間をシャワーを引っ掛ける場所に刺しておくこともできます。

値段はとにかく安いし、デザインもシンプルで機能的ということで、ワイパーが必要な人はコレで間違いありません。

Satto 水切りワイパー ホワイト

Satto 水切りワイパー ホワイト

 

TANGLE TEEZER 

ヘアブラシって自分で買うとなると何を決め手にすればいいのか分からなかったので、Amazonで1位だったTANGLE TEEZERを買ってみました。

手にフィットする形状でブラッシングも非常にスムーズ。やっぱり売れているのには理由があるんですね。 

TANGLE TEEZER タングルティーザー ザ・オリジナル パンサーブラック
 

エリエール たっぷり長持ち12ロール シングル 90m

トイレットペーパーがもうすぐなくなりそうとか気にするのは精神衛生上このましくないので、そういう事象自体を減らすべく、90mのトイレットペーパーを買い始めました。

効果はテキメンだ!!

圧倒的に長持ちするようになり、購入頻度を落とすことができました。

ボディタオル

ボディタオルもかなり嗜好性の低い商品だと思いますが、このaisenのボディタオルは硬さ、長さともに満足できましたよ。 

aisen 男のキメ肌 チェック ボディタオル

aisen 男のキメ肌 チェック ボディタオル

 

ダヴ クリーンコンフォート 泡洗顔 130ml

安くていい商品です。Amazonでも男性用洗顔ではかなりの長期間に渡ってベストセラー的な存在かと。 

ダヴ クリーンコンフォート 泡洗顔 130ml

ダヴ クリーンコンフォート 泡洗顔 130ml

 

詰め替え用もリーズナブルな価格で助かります。  

ダヴ クリーンコンフォート 泡洗顔 つめかえ用 110ml

ダヴ クリーンコンフォート 泡洗顔 つめかえ用 110ml

 

イトーの葛根湯エキス顆粒 21包 

常備薬として風邪のひきはじめに大活躍する葛根湯。それが21包も入っているのにも関わらずお値段なんと500円!

薬局で売っているものより圧倒的にコスパがいいと思います。Amazon最高です。

【第2類医薬品】イトーの葛根湯エキス顆粒 21包

【第2類医薬品】イトーの葛根湯エキス顆粒 21包

 

ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

栄養補給のベースサプリメントとして毎日飲んでいます。たくさんの種類の栄養素を手軽に摂取できるのでオススメですね。

あと120粒と大容量なのもいいですね。買う頻度が少なくて済むので助かります。  

ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

 

Abyss フリーブリーズ シュノーケルマスク

顔面を全面覆うタイプのシュノーケルマスクです。画期的だなあと思って買ってみました。

水中で鼻でも呼吸できるというのは本当に革命的です。  

アディダス climacool JAPAW SLIP ON

シュノーケリングする際にウォーターシューズがあるとないのでは安全性・快適性両面で段違いです。アディダスが海っぽいシャレたスリッポンを出していたので購入。  

アディダス EASY VULC VS 

靴は基本的にアディダスを買うんですが、このモデルは今まで購入した靴の中でも非常にお気に入りです。

ライムグリーンのワンポイントカラーがオシャレですし、何より軽いのが最高。廃盤になったらイヤなので予備に何足か買っておこうかなと思ったら、もう取り扱ってなかった。。

マッドマックス 怒りのデス・ロード

2015年最高の映画にして、21世紀最高の映画にもなるであろう、愛すべきマッドマックス

Blu-ray版は色んなパッケージが出ているのですが、どれも帯に短し襷に長しというパッケージになっており、結局iTunes版がリーズナブルで一番良いのではという結論に至りました。

死ぬまでに何回再生する事になるんだろう。それくらい大好きです。V8!V8!

メイキング・オブ・マッドマックス

そんな大好きなマッドマックスのメイキング本を玄光社さんが日本語化してくれました。圧倒的な情報量にファン感涙の一冊です。V8!V8! 

メイキング・オブ・マッドマックス 怒りのデス・ロ-ド

メイキング・オブ・マッドマックス 怒りのデス・ロ-ド

 

マッドマックス COMICS & INSPIRED ARTISTS

こちらはマッドマックスの前日譚のマンガです。まだ届いたばかりで完読していませんが、こちらもファン感涙の一冊になることは間違いありません。

これを読んでからまた映画を見ると、より味わい深くなるはずです。V8!V8! 

以上、2015年買って良かったモノまとめでした!

2016年もたくさんの素晴らしい商品・モノに出会える事を期待しています!

 

こちらもあわせてどうぞ。