【Lock, stock and Twilog... 】

Twitteerでつらつらとつぶやいた事をまとめていきます。主な内容は読書・サッカー・格闘技(UFC)・映画など。

【UFC162】アンデウソン・シウバvsクリス・ワイドマン

f:id:sugiharamakoto:20130708210638j:plain

2006年のUFC参戦以来破竹の16連勝を続け、パウンド・フォー・パウンドでもジョン・ジョーンズやGSPという猛者を押し退け、ランキング1位をひた走る絶対王者シウバにMMA9戦無敗のワイドマンが挑む一戦。

 

前評判では防衛戦史上、最も苦戦したチェール・ソネンと同じタイプでソネンより強いとされるワイドマンにはかなり苦戦するのではという声も聞こえていた。

 

はたして結果や如何に。

おそらくアンデウソン・シウバは1Rでテイクダウンされ、膝十字、ヒールホールドと一連の流れを受ける中でワイドマンにかなわないという事をハッキリと自覚したのではないか。

 

グラウンドに持ち込まれずに、起死回生の一発を喰らわせるには、あの挑発スタイルしかなかったんだろう。

 

試合後のインタビューも「引退はしないが、ワイドマンとは再戦しない」「家族の元に帰りたい」という発言を繰り返していたので分かる通り、明らかにバーンナウトしているようだ。

 

16連勝し、絶対王者として負けることが許されない状況に疲れてしまったんだろう。寂しいけれどしょうがない。

 

アンデウソン・シウバという伝説のチャンピオンがいた事は忘れないよ。

広告を非表示にする