【Lock, stock and Weblog... 】

読書 / サッカー / 総合格闘技(UFC) / 映画 / 漫画 / Insta360 ONE X / 旅行 / スノボにまつわることをまとめていければと。

Insta360 ONE X 公式アクセサリをたくさん買って比較してみた。※比較用動画付き

Insta360 ONE X 公式アクセサリ

Insta360 ONE X 公式アクセサリ 撮影キット

さてせっかく購入したInsta360も自撮り棒以外のアクセサリで撮影してみないと真価を発揮しないでしょうという事で、公式にてアクセサリをたくさん買ってみましたので、以下まとめてみます。

腕用固定マウント

Insta 360 ONE X 腕用固定マウント

Insta 360 ONE X 腕用固定マウント

まずはわかりやすい腕用のマウントです。手首などに巻き付けてカメラ穴用のネジでInsta 360 ONE Xを固定して使います。腕なので、自在に視点を変えられるのが特徴でしょうか。


【Insta360 ONE X】腕用固定マウントを左腕につけてスノボ撮影してみた

左腕につけて撮影した動画です。スノボ撮影時に限った話ですが、左腕の場合、視点を自分の方に向けると背景に映るのが山側になってしまうので、絵的にはややイマイチかもしれません。


【Insta360 ONE X】腕用固定マウントを右腕につけてスノボ撮影してみた

↑こちらは右腕につけて撮影した動画です。進行方向を向きながら、自分がフレームインする形になります。個人的には左腕よりも右腕にマウントした方が好みです。

ヘルメット固定マウント+延長アーム

Insta 360 ONE X ヘルメット固定マウント+延長アーム

Insta 360 ONE X ヘルメット固定マウント+延長アーム

お次はヘルメット固定マウントと延長アームです。3Mの両面テープが付属しています。マウントは2つあったので、頭上と右側頭部に貼り付けてみました。

頭上マウントに延長アームをつけると、ちょんまげみたいになり、はからずも目立ちます。


【Insta360 One X】ヘルメット固定マウント(頭上)+延長アームでスノボ撮影してみた。

撮影してみるとこんな感じです。ゲレンデに映っている影をみて頂けると分かりますが、まさにちょんまげ。結構重さも感じます^^

頭上なので、いくら360度カメラでも自分の頭しか映らないので、ちょっと寂しい気もします。ただ360度遮るものなく見渡せるので、周囲にたくさんの人が滑ってたりすると面白い絵が撮れるのは間違いなさそうです。


【Insta360 ONE X】ヘルメット固定マウント(右側頭部)+延長アームをつけてスノボ撮影してみた

今度は右側頭部にマウントして撮影した動画です。絵的には腕用固定マウントを右腕につけて撮影したのとかなり近いかもしれません。

ただ、難点がとにかく重さを感じるところですね。頭上と違ってバランスしてないので、ヘルメットがズレるくらい重いです^^ 軽量化されたInsta360 ONEシリーズの登場が待たれます。

Insta360 ONE X 頭部用固定マウント(顎固定ベルト付き) 

Insta360 ONE X 頭部用固定マウント(顎固定ベルト付き)

Insta360 ONE X 頭部用固定マウント(顎固定ベルト付き)

Insta360 ONE X 頭部用固定マウント(顎固定ベルト付き)

Insta360 ONE X 頭部用固定マウント(顎固定ベルト付き)はスノーボードのようにヘルメットを付けないシーンで頭部にマウントする用のアクセサリーです。

Insta360 ONE X 頭部用固定マウント(顎固定ベルト付き)

装着イメージは上記の通り。まだこのアクセサリーを使って撮影をしていないのですが、おそらく頭上で延長アームなしでへルメット固定マウントに設置したような映像が撮れるのではないかなと思います。

Insta360 ONE X 追い撮りセット ベルト

Insta360 ONE X 追い撮りセット ベルト

Insta360 ONE X 追い撮りセット ベルト


この腰痛ベルトのようなアクセサリーに自撮り棒を設置して、追い撮り風動画を撮影可能にしてくれます。

Insta360 ONE X 追い撮りセット ベルト

自撮り棒をマウントすると↑こんな感じになります。

Insta360 ONE X 追い撮りセット ベルト

Insta360 ONE X 追い撮りセット ベルト

サイクリング、オートバイなど両手が使えない場合に大活躍しそうです。スノボでも使えそうなので試してみたかったのですが、ベルトが大きすぎて、大きめのリュックを背負っていかないといけないので、撮影していない時にすごい邪魔そうだなという事でまだ試せていません^^

もう少し小型・軽量のベルトの登場が望まれます。 

胸部用固定マウント

Insta360 ONE X 胸部用固定マウント

Insta360 ONE X 胸部用固定マウント

Insta360 ONE X 胸部用固定マウント

360度撮影可能なので、どこ向いててもいいのですが、カメラ穴用のネジに設置してもレンズが真正面を向く位置まで回らず気持ち悪い^^

このアクセサリーも両手が塞がれる状況で活躍しそうですが、前方以外の絵は使えなさそうなので、360度カメラの良さを活かしきれないのがやや残念ですね。

Insta360 ONE X ポール設置用マウント

Insta360 ONE X ポール設置用マウント

Insta360 ONE X ポール設置用マウント

こちらのアクセサリーは定点撮影時に使えそうですね。キャンプの時にポールにくっつけておいたりするのもありかもしれません。

このガチャッとくっつける部分がGoProのマウントにも接続できそうなので、豊富にあるGoPro用アクセサリーの一部が活用できそうなのも朗報かと。

まあ普通に考えて、わざわざ規格を別にして不利な戦いをする必要もないですもんね。今度GoPro用アクセサリーも購入して試してみようかと思っています。

まだまだそれほど豊富とは言えないInsta360 ONE Xのアクセサリーですが、今後の新作に期待して待ちましょう。普及していけば、サードパーティの登場してくるはずなので、みなさんぜひInsta360 ONE Xを購入してください!

 ↓こちらも合わせてどうぞ。