【GDC2012】ソーシャル・モバイルゲーム関連レポートまとめ
ゲームデベロッパーの祭典「GDC2012」世相を反映してモバイル/ソーシャル/フリーミアムなどの内容が非常に増えてきました。これから全世界的なスマホの普及により、カジュアルなゲームユーザーは増加の一途を辿るのは間違いありません。その時の真の勝者は一体誰でしょうか?
日本でソーシャルゲームを作っている方々にも参考になるものが多々ありますので、たくさん掲載されたレポートの中からちょっとだけピックアップ。
Papaya Networkは現在5,500万アカウント。300を超えるタイトルを提供中。:[GDC 2012]Papaya Mobileが語る「成功するフリーミアム型ゲームの秘訣」 4gamer.net/games/000/G000…
— すぎはら まこと (@sugiharamakoto) March 10, 2012
GREE InternationalのSVP of ProductはAltaVistaからキャリアをスタートさせた元PlaydomのEthan Fassett。:[GDC 2012]GREE Platformでグローバル展開を目指す 4gamer.net/games/149/G014…
— すぎはら まこと (@sugiharamakoto) March 10, 2012
Facebookでゲーム専属のプラットフォーム整備に当たっているエンジニアは約40名。かなり力入れてるんだな。:【GDC2012】Facebookプラットフォームで今後重要なのは「モバイル」と「クオリティゲーム」 inside-games.jp/article/2012/0…
— すぎはら まこと (@sugiharamakoto) March 10, 2012
「ユーザーに不愉快な思いをさせない為にも“磨き上げ”に重点を置くべきだ。"磨き上げ”の時間をしっかりと確保し、いかに“よいゲーム”を“すごいゲーム”にするかが重要」:【GDC 2012】開発最後の10%がゲームの価値を決める famitsu.com/news/201203/10…
— すぎはら まこと (@sugiharamakoto) March 10, 2012
Gmailを作ったポール・ブックハイトも「最初は機能が少なくてもパフォーマンスが速いこととバグがないことだけは守るべきだ」と言っていたな。:新世界を創造するYコンビネーターのハッカーたち wired.jp/2012/02/03/int…
— すぎはら まこと (@sugiharamakoto) March 10, 2012
マイクロソフトもHTML5とFlashに対応したPC版「Xbox LIVE Web Games」をリリースするのか。まさに世界大戦だな。:【GDC 2012】「Xbox LIVE Web Games」を正式発表! game.watch.impress.co.jp/docs/news/2012…
— すぎはら まこと (@sugiharamakoto) March 10, 2012
新しいシムシティ超やりたい!オンラインモード面白そう!2013年発売予定。:【GDC 2012】「SimCity」の詳細が発表。オンラインモードでは、プレイヤーとフレンドの都市が相互の影響を与え合う 4gamer.net/games/149/G014…
— すぎはら まこと (@sugiharamakoto) March 10, 2012
今のところMobScience、Row Sham Bow、Sava、KONAMI、playdemic、Rebellionの6社が参入予定。:【GDC 2012】Zynga COO John Schappert氏が語るゲーム産業の未来 game.watch.impress.co.jp/docs/news/2012…
— すぎはら まこと (@sugiharamakoto) March 10, 2012
Zyngaが「zCloud」という独自インフラ作ってた。自社もAWSからzCloudへ移行してコスト削減しつつ、Zynga Platformに参入するサードパーティにも利用可能にするようだ。スケールがデカいプロジェクトだな。 4gamer.net/games/149/G014…
— すぎはら まこと (@sugiharamakoto) March 10, 2012
「F2Pの場合、たくさん払える一部の人も、5ドルしか払いたくない多くの人もユーザーにできる。つまり、米国と中国のように貨幣価値が違う国で、同じサービスを提供できるということだ」:【GDC 2012】「F2P」モデルが生み出す可能性を探る game.watch.impress.co.jp/docs/news/2012…
— すぎはら まこと (@sugiharamakoto) March 11, 2012
- オンラインゲームを支える技術 --壮大なプレイ空間の舞台裏 (WEB+DB PRESS plus)
-
- 発売元: 技術評論社
- 価格: ¥ 3,024
- 発売日: 2011/03/24