読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Lock, stock and Twilog... 】

Twitteerでつらつらとつぶやいた事をまとめていきます。主な内容は読書・サッカー・格闘技(UFC)・映画など。

Surface Pro 4購入&レビュー

f:id:sugiharamakoto:20151116130919j:plain

東京三菱UFJ銀行の「BizSTATION」というクソサービスがWEBサービスの分際でWindowsにしか対応していない為、Windows機がどうしても必要になってしまい、色々と物色しておりました。

色々調べているとマイクロソフト肝いりのハードウェア「Surface Pro 4」が近日発売するという情報が出ていたので、せっかく購入するならとその発売を待っておりました。

早速発売日にSurface Pro 4を購入したので感想&レビューを。 

Windows10がリリースしたばかりというのもあるのでしょうか。Mac OSを使い慣れているとイライラする事が多いです。。

Microsoft Edgeという新ブラウザは特に不安定な印象。おとなしくIEを使うことにしました。

同タイミングで発売されたiPad Proと比べるとSurface Pro 4にアドバンテージがあるとは思います。やっぱりフルOSを使えるのは作業効率上かなり大きい。

iPad Proだとアプリケーションを切り替えるたびに、キーボードとタッチパネルを行き来しないといけない訳で、キーボードがあっても片手落ち巻が否めません。

自分も最初シアンのタイプカバーがなかったので、購入するのをやめようかと思ったのですが、店員さんに「長く使っているとシアンは汚れてきますよ」と店頭に置いてあったSurface Pro 3を見せられて納得。最終的に黒のタイプカバーを買うことに決めました。

店員さんナイスプレー!

ということで、最終的に全ての元凶は東京三菱UFJ銀行BizSTATIONMac OS対応していないことに尽きるので、一刻も早くこのクソ仕様を改善してくれることを願っています。

※2015/11/20追記

しばらく使ってるとフォントの美しくなさが気になってきました。。

WindowsカスタマイズシリーズでDL可能な「Meiryo UIも大っきらい!!」というソフトを使って「Meiryo UI」に変えるというとてもシュールな体験をさせてくれるWindows

これはこれで最高です!

 

こちらもあわせてどうぞ。

広告を非表示にする