【GREE Platform Conference 2012】レポートまとめ
3月23日に開催された「GREE Platform Conference 2012」のレポート記事が各社から出ていましたので、まとめました。いよいよ4月〜6月の世界統一プラットフォームのリリースも近づいてきており、力が入ったイベントになっています。
アプリ料率59.5%に統一。事後審査に変更。個人認証は簡易ユーザー認証、フリーメール認証、SMS/IVR認証の3段階に。:【グリーカンファレンス2012】10億ユーザーへの戦略とグローバル統一プラットフォームの具体策 inside-games.jp/article/2012/0…
— すぎはら まこと (@sugiharamakoto) April 7, 2012
「リリースして初めてわかる事が多いので、最初はカナダ等で出してみて、それを踏まえた改善をしてから米国で勝負するのがいい。海外ではリリース後の初速が重要」:【グリーカンファレンス2012】国内外ソーシャルゲーム市場をキーマンが語り尽くす! app.famitsu.com/20120323_46248/
— すぎはら まこと (@sugiharamakoto) April 7, 2012
「日本ではPvP(プレイヤーvsプレイヤー)→GvG(同盟vs同盟)→RAID(プレイヤー同士で協力して敵を倒す)という流れに」:【グリーカンファレンス2012】海外で売れるためにどうするか?トップクリエイターが考えるグローバル展開 app.famitsu.com/20120323_46125/
— すぎはら まこと (@sugiharamakoto) April 7, 2012
「メーカーが世界中の人達と遊ばせたいというのはエゴであって、ユーザーは自分たちと同じ価値観の人達と遊びたい」:【グリーカンファレンス2012】海外で売れるためにどうするか?トップクリエイターが考えるグローバル展開 app.famitsu.com/20120323_46125/
— すぎはら まこと (@sugiharamakoto) April 7, 2012
クリスチャン・セガストラールがPlayfish部門GMから、デジタル部門EVPに出世してる。やはり優秀なアントレプレナーは大企業でも出世していくんだな。:【グリーカンファレンス2012】EAの考える「脱パッケージゲーム」の成功要因とは inside-games.jp/article/2012/0…
— すぎはら まこと (@sugiharamakoto) April 7, 2012
PC版「Hoolai三国」はテンセントで展開されているゲームポータルQ-Zoneでランキング1位。DAU600万、月間売上約5億円。iOS版もアジアで月間売上8,000万。:【グリーカンファレンス2012】Hoolai三国のトップが語る inside-games.jp/article/2012/0…
— すぎはら まこと (@sugiharamakoto) April 7, 2012
Millenium Mediaは3億ユーザー、月間450億impのアドネットワーク。Draw SomethingやZombie Jombieにも協力したとのこと。:【グリーカンファレンス2012】海外進出の鍵となる広告戦略 inside-games.jp/article/2012/0…
— すぎはら まこと (@sugiharamakoto) April 7, 2012
- モバゲー・GREEでソーシャルゲームを公開するために知っておきたいこと
-
- 発売元: 秀和システム
- 価格: ¥ 1,785
- 発売日: 2011/12