Pinterestのどこがスゴいのか?
ここ最近急激に伸びているPinterest。早速、Googleも触手を伸ばしているようです。
そのPinterestについて少し考えをまとめてみました。
Pinterestは既にA16Z等から合計$37.5M調達済みだし、Pathと違ってユーザーもついているので、このまま独立していた方がいいと思う。:成長著しいPinterest Googleが買収に興味を示す?! jp.techcrunch.com/archives/20120…
— すぎはら まこと (@sugiharamakoto) January 21, 2012
Pinterestのスゴいところは画像のみなので、簡単に言語の壁を超えられるところにつきる。Twitterで別の言語のTweetを見ることなんて少ないし、外人にRetweetされる事なんてほぼないけど、PinterestはLikeもRepinもどんどんされる。
— すぎはら まこと (@sugiharamakoto) January 21, 2012
Pinterestは見知らぬ人の近況を見続けるという苦行の必要がないので、Twitterより気軽にフォローできる。そのかわりTwitterのように日々のニュースを発見できる訳ではないので、フリークエンシーが取りにくい。今はブームだから顕在化しにくいけど、今後課題になるはず。
— すぎはら まこと (@sugiharamakoto) January 21, 2012
あとはPinを追加する方法がURL指定とブックマークレットというPCベースなところが非常にアメリカっぽい。モバイルは今のところLikeとRepinをするフィードバックツールにしかなりえていない。この構造だとTwitterよりもはるかに一部のノードの影響力が強くなりそう。
— すぎはら まこと (@sugiharamakoto) January 21, 2012
とりあえず昨年のMobile Messaging Madness以来、久々のニューウェーブ到来という感覚。個人的には日本語圏以外の人達のフィードバックを感じられる初めてのツールという点で非常に感銘を受けている。ブラウジングの目的が増え、行動様式を変えられるツールってスゴい。
— すぎはら まこと (@sugiharamakoto) January 21, 2012
- ソーシャルメディアの夜明け―これからの時代を楽しく生きるためのヒント
-
- 発売元: メディアライフ
- 価格: ¥ 1,980
- 発売日: 2012/01
- 売上ランキング: 718